AIがコンビニで客の行動を予想&AI育児など他

近年、AIが凄まじい進化を遂げている。

例えばコンビニで入店した人の性別や年齢、その場の状況などを分析し、

これからその人がとる行動を予測できるとか。

人の目線や歩くスピードを既存のデータと照合し、その人の行動を予測するらしい。

これを応用することで万引き犯が怪しい行動をとれば定員のアラームに届き、未然に万引きを防ぐなどの効果が期待できる。

 

他にも

AI育児といったものも注目されている。

中国のとある保育所に導入されたのはAIが児童と話すというシステム。児童の声からその時の感情を読み取り、それを踏まえた上で適切な会話をするといったもの。

今の時代、親が労働によって家にいない時間が増えるなか、AIは人間に取って代わり育児の一部を担うことが当然となるのは案外近い未来なのかもしれない。

 

最後にAIを駆使した翻訳システム

「WT2」というワイヤレスイヤホンタイプの自動翻訳システムが登場した。

WT2専用のスマホアプリをインストールし、片耳専用のイヤホンを話し合いたい2人が装着する。アプリを起動してイヤホンをペアリングすれば準備完了。

喋った言葉は自動翻訳され、その二、三秒後に聞く人のイヤホンに届く。もし不適切な変換がされていないかと気になる方はアプリ起動中のスマホの画面を確認するといい。しっかりと翻訳された言葉が文字として映っている。

 

これらのようにAIは人の利便性を追求した進化を日々遂げ、変化している。

今回はここまで

それでは                         byボーマン大佐