2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今回紹介するのはヒーローズ 旧1弾U R「孫悟飯 少年期」。今でこそ使用率は低いものの、強力な能力を持つカードである。また、インフレが控えめであった稼働当初ではカードの中でも特に高価だった。そんなわけでこのカードについて2つのポイントに分けて紹…

【朗報】禁煙化拡大!!

2019年の夏以降、学校、病院、保育所、行政機関では一切の喫煙を認めないと参院本会議で可決した(屋外の喫煙スペースでは可)。他にも2020年4月からは事務所、飲食店では原則禁煙などが設けられる。ただし例外で100平方メートル以下の面積である個人の飲食…

楽天が説明文の自動生成システムを開発!

大手ECサイト「楽天市場」が商品の説明分を自動的に生成するシステムを開発した。商品の購入者によるレビューからその商品の説明文を自動で作るという。 例えば「贈り物として」など、購入者がどのような視点で商品を購入したかを説明分に組み込むこむ事に力…

AIに新たな刺客参戦

昨年あたりから異様な盛り上がりを見せる、AIスピーカー界隈。そこに登場する2つの商品をご紹介。1つ目は「ガンシェルジュ ハロ」というコミニケーション型のマシン。「ハロ」という名に覚えがある方もいるだろうが、これはアニメ「機動戦士ガンダム」に登…

カジノを含む統合型リゾート「IR」。 7月6日、参議院本会議で、この整備法案が審議に入った。 野党からギャンブル依存症について言及があったものの、日本人客の入場料を6000円にすることや出入りの回数制限を設けるなど、ギャンブル依存対策をすることを安…

東日本銀行へ改善命令!

7月12日、金融庁は東日本銀行へ業務改善命令を下す方針を固めた。 その理由は以下の2つである。 ●融資をする際に異常に多額な手数料を取る ●過剰に融資させ、その一部を定期預金にさせることで銀行の利益とする このように不正な融資が横行していたため、金…

ソニーが外部研究者を

7月2日、ソニーは石黒浩氏を招き入れた。「ビジニング・シニア・サイエンティスト」というソニー内の役職であり、この部門に外部研究者を招くのは初めてとのこと。人とロボットとの関わりについて研究していく狙いだ。 石黒浩 滋賀県出身の工学博士。人型の…

シャープがペット事業へ

国内の犬・猫の飼育量は1800万匹である。国内の15歳未満の子供は約1500万人。 ところで先月11日、シャープはペット事業に参加すると表明。また、7月30日には猫用のトイレ型モニターを24800円で発売する。また、使用料は月額300円で、猫の尿の量及び回数、体…

左右で0.5以上の視力差は危険!?

医学的に解明されていないものの、左右で視力差が0.5以上ある人は疲れやすかったり気分が悪くなるなど、日常生活に影響がでやすい。 遠近感がつかめずに雑踏で人にぶつかったり階段から転倒したりする恐れがあり、また高齢者であれば事故によってそのまま寝…

年収200万以下の弁護士も登場。弁護士の現状…

昔は安泰と言われた職業、弁護士。しかし近年には年収を200万を下回る弁護士も… 弁護士に頼る人が年々減少し、それゆえに報酬目当ての弁護士が増加している。 裁判所の出した統計では2009年の民事時間数は約23万件でピークだったことに対し、2014年には約14…

AIがサイコパス化!?

マサチューセッツ工科大学の実験で、画像を見た感想を述べれるAI「ノーマン」にゾッとするような画像や説明文を学習させた。 するとノーマンは正常な画像を見たときにでもサイコパスのような感想を述べるようになった。例えば「空中で傘を持つ人」の画像を「…

AIがコンビニで客の行動を予想&AI育児など他

近年、AIが凄まじい進化を遂げている。 例えばコンビニで入店した人の性別や年齢、その場の状況などを分析し、 これからその人がとる行動を予測できるとか。 人の目線や歩くスピードを既存のデータと照合し、その人の行動を予測するらしい。 これを応用する…